banner2.gif この向こうにもっと話題のブログあり。

2006年05月03日

GW真っ只中。今年は自宅でのんびりと。

旅行会社の事前予測では、GWの海外旅行者数は過去最高とのこと。勿論、
国内旅行も前年を上回っているとのこと。

今年のGWは、一昨日、昨日に休みを取れば9連休となり、さらに景気の
大幅な回復もあり、旅行ブームとなっている。

ちなみに、2007年は、今年と同じく5月1日(火)、同2日(水)と2日間
休みを取れば4月28日(土)から5月6日(日)の9連休。
2008年は、4月28日(月)、同30日(水)及び5月1日(木)、2日(金)
の4日休みを取ると4月26日(土)から5月5日(月)までの10連休。
ただし、5月6日(火)から9日(金)を休むと5月3日(土)から5月11日
(日)までの9連休。
ちょっと、気が早いかもしれませんが、海外旅行には早め早めに計画を
立てるのが経済的にも有効ですね。


で、今年のGWの話に戻すと、海外旅行者数は前年比3.9%増の56万5000人
で、過去最高となるようですね。国内旅行も前年を0.6%上回る2134万人と
なり、こちらは過去2番目の水準になるらしい。

海外旅行の渡航先は、米国本土などの遠距離方面は減少する見通しのよう
ですが、比較的近距離のアジア地域の旅行者数は前年比同5.7%増の
29万5000人。韓国、中国は、それぞれ4.1%と2.7%の増加となる模様。
台湾は、さらに増加して10.1%増。欧州は3.8%増となっており、イタリア
での冬季オリンピックやワールドカップサッカーの影響か人気が高いよう
ですね。

ちなみに、1人あたりの平均旅行費用は、前年比1.1%減の25万500円と
なっているが、これは10連休であった前年に比べ平均旅行日数が減った
ためらしい。

昨年は、GW直前にベトナム(ハノイ)出張があったため、GWはどこにも
出かけず、家でDVD(映画)三昧。今年は、出張に出た訳ではないが、
昨年同様に自宅でのんびり。一昨年は、GW直前に台湾経由の格安航空券
を購入し、GW後半にバンコクに出かけた。何故か、4万円程度で、非常に
安かった。今年も、同じ旅行会社に問い合わせたが、もうそのような安価
な格安チケットは無いらしい。

昨年からの原油の高騰で航空燃料も高止まりしており、また、旅行者数が
増加していることもあり、航空運賃や旅行代金も結構高めになっていますね。
posted by wadainoblog at 08:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

