banner2.gif この向こうにもっと話題のブログあり。

2010年04月03日

栃木 エヴァンタイユ ゴルフクラブ

3月27日(土)、会社の業務系同期による春のゴルフイベントに特別参加(私はこれでも技術系です。)しました。

場所は、栃木県佐野インターから10数分の距離にあるエヴァンタイユ ゴルフクラブ。

山岳コースで、感じとしては、ベトナムハノイのチーリンとフェニックスを足して
2で割ったようなゴルフ場です。

狭く、池が多く、高低差があり、さらにグリーンが歪という難コースです。


クラブハウス正面です。見た目は、結構豪華。室内も広くて快適です。

DSC02799.jpg


コース側に出たところです。基本的には、二人乗りカート利用によるセルフ。カート道のみ移動可能です。

DSC02801.jpg


18番コースをグリーン方向から見たところ。

DSC02802.jpg


クラブハウス前のパター練習場です。

DSC02803.jpg


左は、先ほどの18番コース。右側は、9番コースのグリーンからみたところ。
どちらも狭いコースです。

DSC02804.jpg


上記と同じく18番コースです。

DSC02805.jpg


これが今日のメンバーです。
当日は、東名高速の蓮田近辺で事故渋滞があり、合計8名中4名がスタート時間に遅れてしまい、
早く着いた4名が先ずスタート。インコース10番からです。

右端が、私です。スターターの方に写して頂きました。

DSC02806.jpg


打ち下ろしのパー4。

DSC02808.jpg


兎に角狭い。右は、OB。左は山。もちろん狙いは、左方向。山肌に当てて、フェアウェイに戻すという。

DSC02809.jpg


次のホールに移動。

DSC02810.jpg


先ほどのコースと同じような光景。

DSC02811.jpg


ここも実は、別のコースです。

DSC02812.jpg



これでもか、という状況で、狭い打ち下ろしが続きます。いつ上るのだろうかと不安になります。

DSC02813.jpg


本日のゴルフも最終ホールとなりました。
最初の方で写真で説明した9番コースです。

DSC02814.jpg


こちら側からみるとあまり細いという感じではありませんでした。

DSC02815.jpg


ドラコンホールで、最初に打った私の玉がフェアウェイに残り、次と次の方がそれぞれ左と右に打ち分け、
ドラコンゲットかと思ったのですが、残念ながら、下の彼に抜かれてしまいました。残念。

DSC02816.jpg



スコアは、最悪でしたが、天気も良く、気分の良いゴルフでした。

DSC02817.jpg
posted by wadainoblog at 12:30| ハノイ 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜満開。伊奈町

毎週通っているゴルフ練習場近くの桜が満開になっていました。


旧KDD時代の短波受信所(小室)跡地が、薬科大学、乗馬場及びゴルフ練習場に変わりました。

元々短波受信所時代から桜の名所として有名で、この時期になると地元に開放しています。



下の写真の左側の高い鉄の構造物がゴルフ場の防護網となっています。
長さ250ヤード。十分な距離です。

平日には、2時間打ちっぱなしサービスがあります。2,000円。
以前、2時間で1,000球打ちましたが、2度と1,000球打ちを試そうとは思いません。


では、桜をご鑑賞下さい。


DSC00100.jpg


DSC00081.jpg


DSC00093.jpg

DSC00095.jpg


DSC00094.jpg
posted by wadainoblog at 12:26| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

虎.gif


新年、明けましておめでとうございます。


今年は、日本ベースの話題を数多く提供し、盛り上げたいと思います。


今年、1年、お付き合い頂きます様に。

posted by wadainoblog at 14:14| ハノイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ハノイ(河内)に大阪の味が到着。

ハノイのBig-Cにたこ焼きがお目見えしました。


DSC01253.jpg


Big-Cの3階にフードコートができました。

そこに何と、お好み焼き、たこ焼きのお店がオープン。

早速、試食しました。

ゴク美味(ウマ)でした。

作っているのは、このおっちゃん。

DSC01251.jpg

両手に持った千枚通し(?)を器用にクルクルと回転させ、
アッという間に、まあるいたこ焼きの出来上がり。

6個入って、18,000ドン。安い!。

お好み焼きも、少々小ぶりながら、18,000ドンにしては上出来です。


色々メニューもあります。

DSC01252.jpg


ハノイ(河内に)、大阪の味が誕生しました。
posted by wadainoblog at 12:34| ハノイ ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

サイゴン出張。なじみの風景ですが。

8日から11日までサイゴンに出張。

既に寒くなったハノイから移動すると、やはりサイゴンは暑い。

DSC01247.jpg

DSC01248.jpg

毎度のなじみに風景ですが、Duxtonホテルからの眺めです。

サイゴン川に向かって2枚。



次の2枚がホーチミン市庁舎方向に向かっての眺めとなります。

DSC01249.jpg

DSC01250.jpg


何やかんや云っても、やはりサイゴンは大都会。

共産党政権にならなければ、東南アジア一番の大都会になって
いた筈なのが惜しい。


今日は、VN214便でハノイに戻りましたが、驚くべき光景を
目にしました。

一般客がコップにジュースを入れたままコックピットに入って
行きました。恐らく、VN航空関係者か、つながりの深い機関の
関係者なのでしょうが、電子機器満載の操縦席に水分の入った
コップを手に持って入るとは、何事!?!。

離陸する直前の機内でも平気で携帯電話で話をするし、それを
見ても咎めないフライトアテンダント。驚くべきベトナム人。

posted by wadainoblog at 20:04| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

久しぶりの新幹線。700系のぞみ。

久しぶりに日本で小旅行しました。

と云っても、出張で東京ー名古屋ー四日市ー名古屋ー大阪ー東京
という周遊ルートです。

名古屋ー四日市ー名古屋の移動を除き、残りは新幹線のぞみの旅。

700系のぞみで、アヒルのくちばしのような新幹線先頭車両。

思わず写真を撮ってしまいました。

DSC01116.jpg

DSC01117.jpg
posted by wadainoblog at 20:39| ハノイ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ベトナム一高いビルの工事現場からの近況報告

9月8日現在の状況です。

001.jpg

7月17日の報告からほとんど変化は無しです。


周囲環境が変わりました。

韓国Keangnamグループが、投資総額10億ドル超の高層ビルHanoi Landmark Towerの工事に着工したと発表しました。
国内最高で、世界でも17番目の高さとのことです。

本ブログで紹介しているビルの名前がランドマークと書きましたが、
先週、工事現場の立て看板が撤去されました。このビルの着工の
発表があったからでしょうね。

Keangnam Hanoi Landmark Towerは総面積4万6,008平方メートル。
47階建てマンション2棟、ホテル(372室)、住居(364室)、オフィス、
その他付属施設が入る70階建て(336m)ビル1棟が建設。
投資総額10億500万ドル、2010年のハノイ遷都1,000年にあわせて
完工予定とのことです。
posted by wadainoblog at 16:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

バンラン(Bang Lang)の花が綺麗。

DSC00260.jpg

今年は、ベトナム(ハノイ)でも暖冬だったためか、例年6月頃
から咲き出すバンラン(Bang Lang)の樹に紫の花を付けている。

DSC00259.jpg

ハノイのキンマー(Kim Ma)通りには、街路樹としてこの
バンラン(Bang Lang)の樹が植えられており、丁度今が見頃。

DSC00265.jpg

先週の土曜日(5月5日)あたりから、ハノイも日中はジリジリする暑さになっており、バンラン(Bang Lang)の樹を覆う紫の花
にライトアップでもすれば、格好の夕涼みの場を提供してくれるのではと思ってしまう。

DSC00266.jpg
posted by wadainoblog at 09:54| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ハノイに進出する日系企業

3月2日(金)にブラザー工業の工場、同月7日(水)に三菱重工業の駐在事務所が
それぞれオープニングパーティを開催しました。


ブラザー工業フックディエン工場

DSC00045.jpg

テープカットの模様です。


三菱重工業ハノイ駐在事務所 於 ヒルトンホテル

DSC00056.jpg

鏡開きの模様です。




posted by wadainoblog at 16:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

時間表示付き信号機の登場

ベトナム(ハノイ)に赴任して、早、1ヶ月経った。

4年前のハノイと、大きく違うところは何ですか、という質問を良く受ける。

一番大きく違うところは、やはりオートバイの種類が増えたことと、町を
走るオートバイの数が増えたこと。さらに、高いビルが増えたこと。
ビルは、今も建設ラッシュ。特に、南東方面(APECが開催される国際
会議場の建設された方)の開発が進んでおり、高層マンションの建設ラッシュ
が進んでいる。


1ヶ月過ぎて、初めて気が付いたのが、信号機に何やら二桁の数字が並んで
いること。

DSC00638.jpg


1ヶ月程度前から、ハノイの重要な交差点の信号機が、時間表示付きの
信号に代わったとか。

DSC00639.jpg


トラフィック量の異なる交差点によって、時間が異なるようで、赤い
数字が待ち時間を表し、緑の時間が通行可能な残り時間を表している。

日本は、歩行者に対して通行できるまでの時間を示すが、ここでは、
車やオートバイのためのもの。やはり、お国柄でしょうか。
posted by wadainoblog at 17:53| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

吉田拓郎 イン 大宮ソニックシティ

昨夜は、大宮ソニックシティ大ホールで吉田拓郎のコンサートが開催された。

非常に良かった、と、言いたいところであるが、ベトナムに赴任したため、
コンサートには参加できなかった。

yoshidatakuro_060810.jpg
画像は、チケット「ぴあ」のホームページから。画像をクリックすると
同ホームページにリンクします。

本当は、家内と行く筈だったが、結局家内一人で参加。

家内曰く、本日が、全国ツアーの最初の公演でもあり、3時間の公演での
しゃべりが良く練れていなかったという印象とのこと。

丁度、当日は、NHKで、9月23日(土)に開催された“吉田拓郎&かぐや姫
Concert in つま恋 2006”の模様をTVで放映しており、何とか、ツアーの
雰囲気に浸れたという状況。

ベトナムじゃあ、中々コンサートには参加できないですね。

実は、クラプトンの日本公演のチケットも「ぴあ」で購入済み。
これも、家内のレポートのみで、雰囲気に浸らざるを得ない。

残念無念、でしょうか。
posted by wadainoblog at 23:04| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

10月6日に日本を出て、今日でハノイ滞在6日目。

10月6日(金)18:15のJAL751便で成田を定刻に出発し、
と書きたいところだったのですが、当日は、悪天候のせいで、成田空港
開港以来の混乱。

来るべき飛行機材が成田に着陸できず、軒並みフライトキャンセル。

成田に到着した旅行者は、チェックインカウンターでチェックインできず
空港ロビーはごった返しの状態。

ハノイ便もご他聞に漏れず、出発時刻を過ぎてもチェックインできず。

赴任のため、トランク2個に手荷物3個と山盛りの荷物を抱えて、動く
こともできない状態が18時40分頃まで続き、やっと、空港内アナウンス
でチェックインできるフライトの案内あり。一番最後にハノイ行きの便も
アナウンスされ、やっとのことで、山盛りの荷物から開放される。

機内への登場は、19時30分。出発は、さらに遅れることとなった。

チェックインできない旅行者が右往左往の中、ハノイ便に乗り込む旅行者が30人ばかりチェックインできない状態が続き、出発は、20時半過ぎ。

ハノイに到着したのは、予定の時刻を2時間半以上も遅れ、翌日の7日
0時20分。

バテバテの一日でした。

土曜日、日曜日は、以前に駐在した時と同じく、テニスに参加。

月曜日から出社して、今日で3日目。

DSC00589.JPG


今朝、車の中から取った写真です。

相変わらず、オートバイの集団。4年前に比べて、オートバイの数も
車の数も増加しているようです。


posted by wadainoblog at 19:04| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ベトナム(ハノイ)に駐在します。

10月1日付の異動でベトナム(ハノイ)に駐在することになりました。

htel-hanoi-daewoo_ext.jpg

今日、引越し荷物を出し、明日の直行便でハノイ入りです。

ハノイに行くと、これまでのようにオシム・ジャパン、浦和レッズの
戦況報告及び映画の感想がタイムリーにアップできなくなります。

これからは、主に、ベトナム情報を発信することになるのではと
思っております。

これからも、よろしくお願いいたします。
posted by wadainoblog at 17:03| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

壮大なる時間の無駄。亀田興毅判定で勝利。

プロボクシング
WBA世界ライトフライ級王座決定戦
亀田興毅×ファン・ランダエタ
横浜アリーナ 

開始前のコミッショナー挨拶で、ショーの始まりというアナウンスあり。

これが本日の試合を予感させるには十分な言葉だったような気がする。

どのような感じで、亀田興毅が勝利するのか?
ランキング1位だから、最初は飛ばすんだろうな?
それで、体力には自信のある亀田興毅が、後半頑張って、判定か?
或いは得意のローブローで悶絶させて勝利か?

亀田興毅、1ラウンド、右フックを浴びてダウン。
いつもとは違う格上の相手に戸惑いも。

11ランド、12ラウンド、ほとんど防戦一方で腰が引けていた亀田興毅。

12ランド終了。

誰の目にも、Babyファン・ランダエタの判定での勝利を予想。

リングアナウンサーのジャッジの判定結果を耳にする亀田興毅の顔が
アップに。「勝ってるの?」驚いたような表情。

結果は、そう、やはりショーだった。

ジャッジの判定は、2:1で亀田興毅の勝利。
115−112(ランダエタ)
113−115(亀田)
114−113(ランダエタ)
とわずか1ポイント差となった判定を制した。
ジャッジも、どのような点差にしようか悩んだのでしょうね。

喜び泣きじゃくる亀田興毅。

リング上には、もうBabyファン・ランダエタの姿はなかった。
(ノックアウトできなければ、あきらめて欲しい・・・)

壮大なる時間の無駄。

TBSもちょっとやり過ぎの感じがする・・・・

今回は、写真なしということで・・・

唖然!!!
posted by wadainoblog at 22:16| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

クレージー・フロッグ日本上陸!

欧州を席巻するクレイジー・フロッグが遂に日本上陸。

cfh2_packshot.jpg

CGカエルキャラクターのクレイジー・フロッグ。

電子音のようなスキャットを披露しており、英国を中心に欧州を席巻し、
28日には日本デビューも果たすという。

watc_packshot.jpg

このカエルは一体何者なのだろうか?

取り敢えず、上の写真をクリックすれば、クレージー・フラッグの
CGが走ります。

3.jpg
posted by wadainoblog at 12:34| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

クールビズ2006(coolbiz2006)

今朝のTV番組で、クールビズ2006の話題がありました。

昨年は、取り敢えずネクタイを外しましょう、から始まり、
今年からは本格的に、ファッションとして定着するのでは。

今年は、「チョイ悪おやじ」の流れに乗って、格好良く
見せようという傾向が強くなるとのことです。

男性用脚長下着

これは、美尻用の男性用脚長下着
お尻の弛みを持ち上げて、さらに出っ張ったお腹を引っ込める。


他に、ネクタイを外し、ワイシャツのボタンを外したときに下着が
見えないように、Vネックのシャツ。今年のものは、自分でV部分
をハサミで切り取るタイプも出ているとか。ハサミで切っても、
切り口がほつれないとのこと。

ウォームビズ(warmbiz)が良く分からない間に終わってしまったが、
クールビズは、これから本番ですね。

美尻パンツに頼る必要がいよう、身体を鍛えないと。
チョイ悪おやじを目指して。
posted by wadainoblog at 10:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

WiiとPS3とスクエニの株価

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスの株価が低迷していますね。

ゲーム見本市「E3」で、次世代家庭用ゲーム機向けに、人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」をwii用として、「ファイナルファンタ
ジー(FF)13」をPS3用に投入することを発表した。

Wiiは、任天堂の次世代ゲーム機。

wii04.gif

PS3は、ソニーの次世代ゲーム機。

scea1_02.gif

RPGとしてゲーム界を席巻したドラクエもファイナルファンタジーも、
今は、楽しむことはなくなったが、WiiとPS3のどちらも購入する気がする。
しかも、ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも同様に買って
しまいそう。

まあ、楽しみですね。

それにしてもスクエニの株価、2,650円はどこまで落ちるのでしょうか。

株に興味がある人は、お買い得かもしれない。良く分かりませんが・・・

posted by wadainoblog at 23:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

米ドル 21:59現在で110.52円

昨日の続きです。

ドルがこのまま下落しそうな勢いですね。
ドルの先安観が強まっているような感じです。

潮目がドル安へと変化しているのは明らかなようです。

が、本日は、円高の影響(後付けの理由??)もあり、東京株式市場は
全面安となり、日経平均が大幅に続落、4日ぶりに1万7000円を
割り込んで引けたようです。

もともと、日本は息の長い景気拡大が続いており、先行きのゼロ金利
政策解除見通しなどもあり、円を取り巻く環境が数年前とは大幅に
改善していることは事実で、結果的に、世界経済は、円高の動きを
容認せざるを得ない状況ではと思われます。

しかし、日経平均は、円高を嫌って下落しており、どうもチグハグな
動きとなっているようです。

日本経済は拡大すべきか、或いはこれ以上拡大して円高になると株価が
下がるので、日本経済は、拡大しない方がよい・・一体、どうしたいんや?
と疑問を投げかけたい、今日この頃です。

posted by wadainoblog at 22:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

為替、円が111円台。

共同によると、9日のニューヨーク外国為替市場の円相場が、午前8時半
現在、前日比17銭円高ドル安の1ドル=111円40−50銭とのこと。

FOMC声明にで、上げ停止をほのめかす文言が入れば、さらに円高が
加速しそう。

海外駐在を終えて持ち帰ったドルは、既に円に換わっており、それを再度、
ドル、円に換えて差益で儲けたいと思っている。

が、中々まめに動けないのが、サラリーマンの辛いところ。

たとえば、対ドル108円まで円高が進行すると想定し、その後114円まで円が
下落するものと想定し、6円抜きで6万円稼ごうかな。手数料を含めると
4万円前後か。それでもエー小遣いになる。

が、結局、まめに動けず、みすみす利益を逸するのでしょうね。
posted by wadainoblog at 22:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GW真っ只中。今年は自宅でのんびりと。

旅行会社の事前予測では、GWの海外旅行者数は過去最高とのこと。勿論、
国内旅行も前年を上回っているとのこと。

今年のGWは、一昨日、昨日に休みを取れば9連休となり、さらに景気の
大幅な回復もあり、旅行ブームとなっている。

ちなみに、2007年は、今年と同じく5月1日(火)、同2日(水)と2日間
休みを取れば4月28日(土)から5月6日(日)の9連休。
2008年は、4月28日(月)、同30日(水)及び5月1日(木)、2日(金)
の4日休みを取ると4月26日(土)から5月5日(月)までの10連休。
ただし、5月6日(火)から9日(金)を休むと5月3日(土)から5月11日
(日)までの9連休。
ちょっと、気が早いかもしれませんが、海外旅行には早め早めに計画を
立てるのが経済的にも有効ですね。


で、今年のGWの話に戻すと、海外旅行者数は前年比3.9%増の56万5000人
で、過去最高となるようですね。国内旅行も前年を0.6%上回る2134万人と
なり、こちらは過去2番目の水準になるらしい。

海外旅行の渡航先は、米国本土などの遠距離方面は減少する見通しのよう
ですが、比較的近距離のアジア地域の旅行者数は前年比同5.7%増の
29万5000人。韓国、中国は、それぞれ4.1%と2.7%の増加となる模様。
台湾は、さらに増加して10.1%増。欧州は3.8%増となっており、イタリア
での冬季オリンピックやワールドカップサッカーの影響か人気が高いよう
ですね。

ちなみに、1人あたりの平均旅行費用は、前年比1.1%減の25万500円と
なっているが、これは10連休であった前年に比べ平均旅行日数が減った
ためらしい。

昨年は、GW直前にベトナム(ハノイ)出張があったため、GWはどこにも
出かけず、家でDVD(映画)三昧。今年は、出張に出た訳ではないが、
昨年同様に自宅でのんびり。一昨年は、GW直前に台湾経由の格安航空券
を購入し、GW後半にバンコクに出かけた。何故か、4万円程度で、非常に
安かった。今年も、同じ旅行会社に問い合わせたが、もうそのような安価
な格安チケットは無いらしい。

昨年からの原油の高騰で航空燃料も高止まりしており、また、旅行者数が
増加していることもあり、航空運賃や旅行代金も結構高めになっていますね。
posted by wadainoblog at 08:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

