banner2.gif この向こうにもっと話題のブログあり。

2006年07月17日

ジダンの頭突き騒動。ワールドカップが止まらない。

ワールドカップサッカードイツ大会決勝戦でのジダン選手の「頭突き」が
未だに話題となっている。

フランスではこれを題材にした歌がヒット曲になっている。

Coup de bouleと言う歌。

0825646384266.jpg

ノリの良いテンポで頭突きを連発。

フランス語で「ジダン・ザ・ヒットマン」というコーラスが入るこの曲を
作った当初の目的は、敗戦によるショックを慰めることが目的だった。

「大手レコード会社4社と交渉中で、明日にも契約出来るかもしれない」
とのこと。

まあ、話題の一つとして聞いてください。
posted by wadainoblog at 09:12| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ディープ・パープル コンサートのセットリスト

東京国際フォーラムのセットリストを入手しました。

と、報告したいところですが、未だ見つかっておりません。

インターネットを探し回り、【2006/5/17 福岡メルパルクホール】
のものを入手しました。大阪公演のものと比べましたが、同じなので、
恐らく東京国際フォーラムのも同じだったのではと思っています。

今思い出すと、まだ、3日しか経っていませんが、懐かしさが
こみ上げてきます。


1.Pictures Of Home
2.Woman from Fukuoka
3.Wrong Man
4.Strange Kind Of Woman
5.Rapture Of The Deep
6.Fireball
7.Living Wreck
8.Steve Morse Solo Contact Lost
9.Well Dressed Guitar
10.Lazy
11.Kiss Tomorrow Goodbye
12.Don Airey Solo
13.Perfect Strangers
14.Space Truckin'
15.Highway Star
16.Smoke On The Water
-Encore-
17.Hush
18.Black Night
posted by wadainoblog at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ディープパープル in 東京国際フォーラム

東京国際フォーラムで最も大きなホールAで、ディープパープルの
コンサートが行われた。2006年5月22日。7時開演。

rotdcover.jpg

2層構造をもつ劇場形式で、座席数は世界でも有数の5,012席。音響設備
と舞台機構を完備。代々木第1体育館えのユーミンコンサートとは違い、
今回は、19列のやや右端の席。舞台からは、直線距離にして約30m。

photo_hall_a.jpg

コンサートは、約10分遅れで、何の支障もなくスタート。

今のメンバーは、
ロジャー・グローヴァー(b)
イアン・ペイス(dr)
イアン・ギラン(vo)
ドン・エイリー(key)
スティーヴ・モーズ(g)
の5人。

group2.jpg

現在の編成での2作目『ラプチャー・オブ・ザ・ディープ』を携えての
来日コンサートである。

正直、ディープパープルの曲を聴くのは、本当に久し振り。ライブなので
少々分かり辛いが、イントロで懐かしい曲と分かればホッとする。

演奏した曲は、当然、新しいのは不明であるが、順不同で、SMOKE ON THE WATER、
SPACE TRUCKIN'、HIGH WAY STAR、 LAZY等々。

今回は、チャーリーと呼ばれる日本人が、2、3回通訳していた。

音響設備が良いのか、バスドラム、ベースの響きが凄まじい。良く腹に
響くと言うが、実際は、肺が共鳴しているような感じ。

イアン・ギランの高音のボーカルは相変わらず。結成以来のメンバーである
イアン・ペイスのドラムも迫力モノ。

deeppurple_060117.jpg

ただ、ハードロックのコンサートって、最初から最後まで立って聴くん
ですよね。やはり、時事馬場には疲れます。

コンサートでの曲目リストお分かりの方が居られたら、是非、トラックバック
かコメントで情報提供をお願いします。

いやあ、迫力のコンサートでした。
posted by wadainoblog at 22:36| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ウクレレ、買っちゃいました。

少々古い、昨年の話題です。

昨年夏に、家内とハワイに行った時の話です。

ハワイは、新婚旅行に出かけた場所で、最初の海外旅行。
結婚式を終え、エアポートに行く前の晩にホテルオータニに泊まり、
そこで寿司を食べたんですが、我々の前に勘定を済ませて客が、
何と数万円の支払いをしているのが目には入った。

トロとかウニとか高いもん食べたんやろ、と思っていたが、我々
が勘定する時になって、同じような金額を請求されて驚いた経験あり。

久兵衛でしたね。その当時は、知りませんでした。

結婚式の祝い金をごっそり(いや、少々)持っていたので、何とか
支払えましたが、もう二度とホテルの寿司屋には入らないと誓いました。

新婚旅行以来、二人の子供が出来てからも、2度ばかりハワイに
行っています。

出張でも2回ほど、行っています。

やはり、日本人は、好きなんですね。ハワイが。

で、久し振りに昨年夏、家内と二人だけで行ったのですが、今回の
旅行では、所謂、タイムシェアでコンドを所有するリゾートホテル
の体験ツアーに3回も参加しました。マリオット、ヒルトン等。

大体、一回1万円のお手当てが貰えます。海外旅行で儲かるような
話はそうないので、まあ、ラッキーでしょうか。

で、約3万円儲けたということが大きな理由ではないですが、
ハワイで、ウクレレを買ってきました。行く前から、そのつもり
だったのですが、少々奮発し、カマカのウクレレを買ってきました。


DSC00169.jpg

カマカは、ハワイのすごく有名なメーカーで、結構人気があるもの
らしく、カマカの良い楽器って言うのはあんまり市場に出てこないよう
です。ワイキキのウクレレ店には、購入した店を除き、どこにも新品は
売っていませんでした。

DSC00168.jpg

値段は、何と560ドル。タカー。

DSC00172.jpg

場所は、マリオットビーチホテルのビーチ側の1階にあるウクレレ店。
無造作に何本か置いてありました。

DSC00174.jpg


今、まきしんじ(FWで選抜された巻のオトーサンではありません。)
の「あーあ、やんなっちゃった」を練習中です。

それと、スタジオジブリの映画音楽の本を買って、練習中です。

今年の夏には、何とか、3、4曲はソロで弾きたいと思っています。
posted by wadainoblog at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ユーミン、コンサートの報告

昨日、家内と松任谷由実、ユーミンのコンサートツアー2006に行ってきました。

DSC00163.jpg


国立代々木競技場第1体育館。内部は、船或いはラグビーボールの内部のよう。

ichitai_arena.jpg


座席は、南スタンドの2階。舞台に向かって左側の2階観客席で天井が
手に届くような場所。

舞台左右には、大画面が二つ。その内側には舞台を覆う照明器具等を取り付ける
金属の柱が二つ。真ん中に舞台が広がる。

座席が2階席の後ろの方のため、席からは、金属の柱が邪魔になって舞台の
端が見えない。これでも7,350円だから、日本のチケット代は高い。

カメラの持ち込み禁止であるが、ソニーのT9は、薄型小型のためポケット
にいれても分からない。

当然、フラッシュはたけず、手振れ防止機能を働かせ、膝の上に置いて
写すが、やはり写った写真は、お化けのよう。

DSC00140.jpg

ユーミンのコンサートは、実は、大学の時に大阪の天王寺公園(記憶が
定かではない)のあたりで見て以来、30年振り。ティンパンアレーの
メンバーも一緒に出ていたような気がする。

今日の舞台でユーミンも言っていたが、今度の新アルバムは、30幾つ目
とのこと。

お互い年代を感じる。歌って踊るのも疲れるって、言ってましたね。

けど、まだまだ、ユーミンは若い。


コンサートを出たところに、本日、歌った曲名が張り出されていた。

DSC00162.jpg

アンコールを含め20数曲歌ったようだ。あっという間の2時間でした。
体力、気力満点のユーミンに拍手。見習わなければ。


来月は、ディープパープルのコンサート。また、報告します。
posted by wadainoblog at 09:46| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

