banner2.gif この向こうにもっと話題のブログあり。

2008年10月27日

引き続き、ザ ランドマークタワー工事現場からの報告

DSC01169.jpg


工事現場の、某国大使館近くのコンクリート用サイロが倒れています。

DSC01170.jpg


倒れているということは、既に役目が終わったということでしょうか。


暫くの間は、地面に穴を掘ったり、恐らく作り上げたコンクリートの
柱を地中に埋めるような音が続いていたので、終了ということに
なるのかと想像しています。


某日本大使館寄りの工事現場は、雑然として状況が続いており、
何が何だか分かりません状態です。

DSC01171.jpg



動きがあれば、また報告します。
posted by wadainoblog at 12:08| ハノイ | Comment(1) | TrackBack(0) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ザ ランドマークタワー工事現場からの報告

DSC01166.jpg

久しぶりに工事現場からの報告です。


某国大使館側の地盤強化のための穴埋めについては、ほぼ完了したのか
工事の主力が東側に移動しているようです。

DSC01167.jpg

中央部分の工事も進んでいるようで、よく見ると作業員が集まって
います。

DSC01168.jpg

素人目には、あまり変化が感じられないのは、いつも通りです。
posted by wadainoblog at 18:37| ハノイ | Comment(0) | TrackBack(3) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ホーチミン市人民委員会庁舎近辺

2ヶ月ぶりにホーチミン市に出張しました。

この時期、ホーチミン市はもう雨季ですが、珍しくハノイのような
雨の降り方。朝から曇り空で、シトシト雨が降る。

そのためか、ハノイに比べると相当涼しい感じ。

今回は、グエンフエ通りのサイゴン川と反対のドン突きにある
人民委員会庁舎(所謂市役所)の写真を撮りました。

DSC01162.jpg

庁舎の前の広場には、どこにでもあるホーチミンさんの銅像。

DSC01160.jpg


サイゴン川の方向を見たのが次の写真。

DSC01163.jpg

結構、眺めが良い場所だと思います。
posted by wadainoblog at 20:07| ハノイ | Comment(1) | TrackBack(4) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

プーケット。バーンタイビーチ リゾート & スパ

8月19日から21日にタイ、プーケットに旅行しました。

泊まったのは、バーンタイビーチ リゾート&スパ(Banthai Beach Resort & Spa)。

ここは素晴らしかった。

DSC01131.jpg


泊まった部屋は、デラックス プール ルーム(Deluxe Pool Room)。

部屋のベランダからプライベートジャグジー、プールが繋がっている
部屋で、ホテルでは10部屋程度しかありません。

ホテルの中庭にプールがあり、プールに面した部屋の1階からプール
に入られるという仕組みです。

DSC01159.jpg

部屋の中から外のプールを写した写真です。


次の写真は、プール側から部屋を写した写真です。

DSC01143.jpg

左側のエリアがジャグジーとなっており、右側の狭く仕切られた
部分がベランダとプールのアクセス部分となっています。

DSC01145.jpg

部屋の内装です。

DSC01159.jpg

DSC01155.jpg

メインベッドの隣に簡易型のベットのようなソファーが置いてあります。
水着が濡れたまま横になれるようビニールのような素材で覆われて
います。

DSC01146.jpg

DSC01148.jpg

DSC01149.jpg

プロモーションで1泊当たり6千ドル強でしたが、2泊だけなので
金額的にそうプレッシャーは無いですね。

日本人の担当も男女それぞれ1名づつ勤務されていました。

良いホテル環境を堪能させて頂きました。
posted by wadainoblog at 13:57| ハノイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

久しぶりの新幹線。700系のぞみ。

久しぶりに日本で小旅行しました。

と云っても、出張で東京ー名古屋ー四日市ー名古屋ー大阪ー東京
という周遊ルートです。

名古屋ー四日市ー名古屋の移動を除き、残りは新幹線のぞみの旅。

700系のぞみで、アヒルのくちばしのような新幹線先頭車両。

思わず写真を撮ってしまいました。

DSC01116.jpg

DSC01117.jpg
posted by wadainoblog at 20:39| ハノイ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ザ ランドマークタワー工事現場からの報告。

DSC01084.jpg


少々、工事現場での動きで、外観に変化が現れたような気がしています。


現場で溶接していた鉄筋を、現場に立てているような気がします。

先ず、オーストラリア大使館寄りの部分の拡大写真です。

DSC01085.jpg

次は、日本大使館寄りの部分です。

DSC01086.jpg

次は、Kim Ma通りとの交差点側寄りの部分です。

DSC01087.jpg

最後に、工事現場の真ん中地点です。

DSC01088.jpg


もう暫くすると、外観に大きな変化が現れるのでしょうね。


期待しましょう。
posted by wadainoblog at 11:04| ハノイ | Comment(1) | TrackBack(0) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ベトナム高級レストランの紹介

ハノイの高級ベトナムレストランであった「エンペラー」。
中庭のある古い一軒家のレストラン。2階のベランダで食事を
頂くのが趣があって良かったのですが、残念ながら、今は閉店
しています。

このレストランのオーナーが当時のスタッフを呼び集めて作った
のが、CLUB DE L'ORIENTAL(クリュブドゥロリエンタル)

住所:22 Ton Dan St., Hoan Kiem Dist.

DSC01055.jpg


重々しい木の扉は、自動で開閉します。

入り口の自動扉を入り、店内に入ると中はまるでワインの貯蔵庫の
ような内装。ここがベトナムかと疑いたくなります。


セットメニューは、22.75ドルから69.75ドルまで。超高級です。

今回は、予算の関係で31.75ドルもセットメニュを注文。

味はと云えば、まあそこそこ。無茶苦茶美味しいというものでは
無かった。安い方のセットメニューだからか。69.75ドルのメニュー
では超美味しいのかもしれません。

DSC01054.jpg


ワインは、内装に使っていることもあり、非常に種類と量が豊富。

今回は、カリフォルニアワインが花を添えました。

posted by wadainoblog at 10:09| ハノイ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

大和証券ハノイ駐在事務所開所パーティの模様

6月23日(月)、メリアホテルで大和証券ハノイ事務所の開所パーティが
開催されました。


DSC01045.jpg


パーティが始まる前には、正面の舞台では、ベトナム伝統音楽が
演奏されていました。


パーティの開始に伴い、正面舞台では、今度は、太鼓を操る男女
が並び、演奏が始まりました。

和太鼓が鳴り響くと腹の底から低音が響き渡りますが、ベトナム
の太鼓は、そこまで低音が響かないようです。

男性の操る大太鼓のベースラインに併せて、小太鼓の女性が舞台を
踊る状況は、中々優雅なものです。


開所パーティにしては、素晴らしい演出でした。


開所パーティでは、大和証券グループ本社の清田取締役会長が
オープニングスピーチを行っています。


DSC01048.jpg


その後、ハノイ駐在事務所長の近藤氏を紹介しています。

DSC01049.jpg


乾杯の挨拶は、坂場三男駐ベトナム日本国特命全権大使。

DSC01051.jpg


坂場大使のほか、大使館からは松永公使までお見えになったおられました。
さすが、大和証券というところでしょうか。

posted by wadainoblog at 11:53| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ ランドマークタワー工事現場からの報告

DSC01042.jpg

いつものように、工事現場の写真をアップします。


敷地内には、以前のように四角いプール上の穴があり、
写真で分かるように水上のコンクリートのようなものを
流し込んでいます。

DSC01043.jpg


今までは、向かって左側だけだったのが、今、右側にも同様の
穴があり、同じようにコンクリート状のものを流し込んでいますね。

DSC01044.jpg


これがタワーの将来の土台になるのでしょうか。
posted by wadainoblog at 11:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・ベトナム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

全米オープンゴルフ。タイガーウッズ、プレーオフへ。

ug_hm_0000_h_header_02.jpg

今年の全米オープンでは、TV中継ですが、ウッズのミラクルショット
が数多く見られました。

4月中旬に左ひざの手術を行ったが、回復が遅れているのか、
プレー中も時折、痛みをこらえるような姿勢が見られたのが
印象的でしたが、さすが、ここまで来ると、さらに執念ですね。

初日 : 72
2日 : 68
3日 : 70
最終 : 73

今回は、スタースポーツでのTV観戦とインターネット中継(公式ホームページ)で観戦していました。

3日目の17番でのラフからのピッチショット。少々高めに飛び出し、
本人も大きすぎたか、という当たりでしたが、2バウンンド目が
直接ピンに当たりそのままカップイン。で、バーディー。
本人も、苦笑いのような感じでした。


最終日は、最後のホールでバーディを奪い、ロコ・メディエイとの
とのプレーオフに持ち込みました。

その時のガッツポーズがこれ。

Woods.jpg
(公式ホームページから)

明日のプレーオフは、見逃せないですね。
TVが見られない人は、公式ホームページ上で、スコアの進捗状況
が見れます。
posted by wadainoblog at 17:10| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

